ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

iPhoneで英文字削除したときに入力時のCapsの状態が再現される

iPhoneすごい。


iPhoneでテキスト入力をすると英語モードのCapsの使いやすさに感心する。1タップでCapsが1度だけオン。2タップでCapsロックされる。ここまではAndroidの純正英語キーボードでも同じ。

ところが、昨夜発見して「!!!!!?」となったのが、「削除したときに入力時のCapsの状態が再現される」というもの。うまく表現できないのでハードコピーで説明すると…

▼ 英語モードで入力時にCapsを1度タップして

▼ 続けて入力し、今度は削除ボタンを何度かタップ

▼ すると、さっき大文字を入力した文字を削除した瞬間にCapsが自動的にオンになっている


これは長い文章を打ってから削除しても再現されるので一体どのぐらいの長さまで覚えているんだろう?とかなり長い英文をコピペしてみた。

▼ コピペしてから削除ボタンをタップ

▼ かなり長い文章をひたすら削除しても再現される

これ、つまりコピペした文章でもできるということは、キーボードから入力しなくてもOKってこと。キー入力を覚えているんじゃなくて何か別の仕組みかもしれない。

タイプミスしたときに単語の途中をタップしてカーソルを移動させるのが結構めんどいので、そんなに長くない単語なら削除してからタイプしなおしたほうが早かったり。それで気付いた。

自分が知らなかっただけかもしれないけど、なんだかすごい。Appleってオレさま的メーカーで時々嫌いなこともあるけど、こういう瞬間に買ってよかったと思う。