ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

意表をつかれたショートカット



Mac OS X のキーボードショートカット

option + command + ドラッグ ドラッグして項目のエイリアスを作る (キーを押している間、ポインタの形が変化します。)

ちゃんとアップルのサポートページを探せば載っていたんですが、今までずっと探してたショートカットを偶然きょう見つけました。「ファイルをドラッグして別のフォルダにエイリアスを作る」というものです。仕方ないので今まではいったん(コマンド+L)でエイリアスを同じフォルだに作ってからそれを移動し、名前を変更していました。このショートカットを使えば、名前はオリジナルと同じものが使われますので変更する必要もありません。

以前のMacOSのときはもっと簡単にできたような気がするのですが、気がするだけかな…。



ツイッターで流れてて知ったバーレーンの実況。確かに私も最初日本語か?と勘違いしたけどやっぱりトーンが似てるんだ。抑揚?

YouTube - 【空耳MAD】バーレーンの実況が日本語にしか聞こえない件