ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

山椒の実いり、ラー油の話

ガジェットといいつつ、電子機器からどんどん離れているような気がしますが…。ちょっと感動したギミックなので、ご紹介します。

ラー油をたらす瓶の口、これは以前から見たことのある機能です。

プッシュすると、1滴だけ落とすことができる…考えた人、すごいです。

 

IMG_0699

 

ところで、これ、普通のラー油じゃないんです。なんと、山椒の実が漬け込んであるのです! ダイソーで見つけました。これ、本当によい香りが鼻を突き抜けて、美味しいですよ。

 

IMG_0699

四川風、麻婆豆腐に、って書いてありますけど、ラー油を使いたいメニューにはだいたいあいます。

IMG_0699

山椒の香りは飛びやすいけど、ラー油に閉じ込めることで長持ちするのかもしれませんね。最近のマイヒットです。