ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

ゼブラ サラサクリップ 0.5mm ブルーブラックの評価から

ノック式ボールペン5種類、評価開始します。

最近気に入って使っている顔料系ボールペンの書き比べですが、結構難しいという結論にいたり、1つ1つの特徴を掘り下げるように変更しました。

比較項目

評価の項目ですが、 私の場合ボディと中身が一致していないため、芯のみの評価となり、従って「握りやすさ」などボディに関する項目は省きます。また、紙は「コクヨ Canpus」と「ナカバヤシロジカル」の2種類、文字は「英字筆記体」「英字ブロック体」「日本語」を数行書き、その結果をもとに以下の感想を書きたいと思います。気に入っている芯(シグノ307など)との相対比較表現もあり、とします。

・滑らかさ
・ペン先制御のしやすさ
・インクの出
・発色
・裏移り(ページ裏への筆記に影響するか)
・その他の特徴

この2種類のノートを選んだ理由は、紙質が対照的だからです。コクヨはとても滑らか。ナカバヤシは少々のザラザラ感があります。

 

まず1本目は「ゼブラ サラサクリップ 0.5mm ブルーブラック」です。これは、ボディと芯が一致しています。つまり着せ替えをしていません。

 

ゼブラ サラサクリップ0.5mm ブルーブラック10本

 

サラサクリップ結果

室温20度 湿度60%

・滑らかさ
   まぁまぁ滑らか。コクヨナカバヤシでの差はほとんどなし。

・ペン先制御のしやすさ
   まぁまぁ。シグノ307よりは下。ナカバヤシ上のほうが制御しすい。

・インクの出
   とてもよい。

・発色
   とてもよい。

・裏移り
   コクヨナカバヤシとも、若干あり。起筆終筆で若干滲みあり。

・その他の特徴
   カリカリとした独特の書き心地がある。特に上に向かう線で強く感じる。滑らかさを損ねないギリギリの摩擦かもしれない。私は心地よさを感じた。

Untitled
コクヨキャンパス

Untitled
裏写り

商品はコレ↓  私は百均で購入しました。