ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

OSX付属のアプリを活用したい!(32) メモ.app メモの検索と自然言語

自然言語

メモ.app のヘルプを読んでみたのですが、検索窓で自然言語(私たちが日常使っている言葉)が使える(はずな)んですね。

検索する:検索フィールドにテキストを入力して、Return キーを押します。

探しているものを、普段の会話のような表現で入力してください(これは自然言語検索と呼ばれます)。

自然言語検索の語句の例は以下の通りです:

「先週作成」
「今日編集」
「去年の 6 月」
「画像付き」
「改装に関する書類付き」
「共有メモ」

Siri に使う命令と同じですね。「きょう作成したファイルを教えて」とかよく使います。 

実はこれをここでご紹介するのは、ちょっとためらわれたのですが、期待をこめて書きました。というのはどうもバグっているようで、意図した結果にならないものもあるからです。

 

おわりに

仕様としてはあることがわかっているのに、ちゃんと動かない機能を検証して書くことほど、不毛なことはありません。ハードコピーも取れないし、自分の環境がおかしいのかもしれないし。まぁ、今回の不具合はどう考えても環境のせいではないでしょう。

この連載を始めてから、検証ができなくて見送った記事も数本あります。

 

右手人差し指の傷がくっつきました。この部分が治っただけで、なんとタイプが楽なことか。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。