ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

OSX付属のアプリを活用したい!(31) メモ.app メモの検索

今回は検索についてです。
メモの検索は、本当に「どうにかしてくれ〜」というぐらい UI がお粗末だと私は思っています。タグ付けができない分、検索機能は充実させて欲しいと思います。

 

メモの検索とメモリストの検索と

さて、メモの検索には大きく2種類あります。
・特定のメモ内の検索
・メモ全体の検索

1)あるメモを開いた状態で、通常検索ショートカットの「コマンド+F」で、そのメモ内の検索や置換をするための窓が表示されます。

2)常に右上に表示されている虫眼鏡のついた窓にカーソルを持っていくか「オプション+コマンド+F」で、メモ全体(メモリストと呼んでいます)の検索文字列を入れることができます。

両方とも、エスケープキーで検索状態を解除できます。

 

そんな中、ちょっとした Tips を見つけました。複数アカウントで運用している方にのみ有効です。

2)のメモリスト検索で、虫眼鏡をクリックするとこんな表示に変わります。

f1

これで、複数のアカウントのメモリストがあっても、全部か特定のアカウントのみかを選ぶことができます(まぁでも、カーソルを持っていくのは結構面倒だったりします)。

 

メモリスト検索は改善して欲しいなぁ

そこで改善して欲しいなぁと思う UI なんですが、メモリストを検索したあと、それぞれのメモを表示しても、どこに文字列があるのか、マーカーがないんですよね。件数もわかりません。一旦表示したあと、メモ内検索をかけるしかないようです。

 

おわりに

病気の症状で、指先が割れるとなかなか傷が塞がらず、長文が書けません。記事のストックがないため、しばらく滞りがちになりそうです。。。。情けなや。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。