ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

今年をどう生きるか

今週のお題「2018年の抱負」

考えてみました。

本来あまり年初めに抱負とか考えないほうです。でも、昨年からブログで知り合った方々の生き方を見ていたり、人生も残り1~2万日を切るかもしれないと考えたら、こうもしていられない気がしてきました。人の影響ってすごいですね。

 

毎日1行の日記と考えたこと

毎日1行の日記はメモ.appでつけています。毎日ではないけれど、その日考えたことをノートにかきつけています。

そのノートを読み返し、本当は自分は何をやりたいのか、それをいつまでにやりたいのか、そのためには今年どこまでやるべきなのか。そんなことを整理してみました。

そして今年やるべきことを書いてみました。

・病気のポータルサイトを大改修する。もっと分かりやすく。
患者会の手伝いを継続する。
・病気の1つをマジメに治療する。
・商品の開発を継続する。毎月ちょっとでも。
・ブログを継続する。

多かったかなぁ…。ついでにバカっぽいことですが、これも追加

・甘いものが視界に入っても、すぐには食べない。
・外の空気をなるべく吸う。

これは健康とダイエットのためです。糖分とり過ぎ。

 

毎月のToDo、きょうのToDo

病気関連が多いので、もう少し絞り込みたいところです。つぎは12等分ぐらいにして、毎月のToDoを考えようと思います。そして朝起きる前に、きょうのToDoを考えます。これは曾おじいさんのやっていたことです。

毎日逃げないで生きていきたい。

 

…というわけで今年もできる限り続けていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

38778747534_952690fbb8_z

ついに買ってしまった SARASAの0.5ブルーブラック、ナカバヤシロジカルの表紙裏に。