ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

音楽ファイルをオフラインで聴きたい

おそらく今年最後の記事になりますが、今日は音楽アプリの話題です。

手持ちの音楽ファイルを iPhone でオフラインで聴きたかったので、「音楽ファイル(mp3)を iPhone で再生」できるアプリを探していました。iTunes を使えばいいのですが、 iTunes 同期が面倒なのと、純正ミュージックアプリの使い勝手が今ひとつだからです。
最初は、ビデオ再生アプリ「VLC」や「BUZZ Player」でサーバから UPnP でダウンロードして再生していました。でもダウンロードや操作が面倒だったりして使いづらかったので、やはり音楽専用のアプリを探すことにしました。
CD から取り込んだ音楽ファイルはそのままで大丈夫ですが、元が YouTube などの動画だった場合は、あらかじめ Evom などのアプリで、動画ファイル(mp4など)を音楽ファイル(mp3など)に変換しておく必要があります。その辺の方法は英語を聴き取れないのでワトソン「Speech to Text」 - ろばの穴・別館という記事でご紹介したことがあります。

 

結局落ち着いたのは「MusiCloud」

Musicloud - クラウド用MP3とFLAC音楽プレーヤー

Musicloud - クラウド用MP3とFLAC音楽プレーヤー

  • Arthur Rozzenberg
  • ミュージック
  • 無料

欲しかった機能は

Dropbox から複数の曲を同時にダウンロードできる
・プレイリストを作れる

この2つでした。できれば

・無料
・操作がわかりやすい
・目的としたことに早くたどり着ける

この3つも満たしていると尚良いなと、思いながら探してみた結果です。

 

まずクラウドが使える無料アプリを探して以下の4つに絞り込みました。

Cloud Music App

Cloud Music App

  • BEARD BITS S.L.
  • ミュージック
  • 無料

Cloud Music App は、操作性はまずまずですが、無料だと一度に5曲ずつしかダウンロードできません。

 

次は My Cloud Music Offline。アイコン似ていて、紛らわしいですね〜

My Cloud Music Offline

My Cloud Music Offline

  • Denis Musicant
  • ミュージック
  • 無料

こちらは、何か操作しようとするたびに、有料版への広告が出て、なかなか先に進めませんでしたので、早々に諦めました。

 

Evermusic - オフライン音楽

Evermusic - オフライン音楽

  • Artem Meleshko
  • ミュージック
  • 無料

Evermusic は、選べるクラウドが非常に多く、無料版制限のある操作でしか広告が出ないのですが、操作が煩雑なのと、ファイルのダウンロード(オフライン再生)が1曲ずつしかできません。
ただ、選べるクラウドの数はすごいです。

IMG_B4490241B3A2-1

有料版は、プレイリストごと、フォルダごとのダウンロードができます。

Evermusic Pro - オフライン音楽

Evermusic Pro - オフライン音楽

  • Artem Meleshko
  • ミュージック
  • ¥360

 

そして、結局最後に残ったのが、MusiCloud でした。

Musicloud - クラウド用MP3とFLAC音楽プレーヤー

Musicloud - クラウド用MP3とFLAC音楽プレーヤー

  • Arthur Rozzenberg
  • ミュージック
  • 無料

MusiCloudは、広告は出ますが、操作の後に出るのでそんなに鬱陶しくはありません。複数ファイルのダウンロードやプレイリストと、欲しい機能も満たしています。さらに、フォルダ分け、全選択など操作性もよく、わかりやすかったので、これを選びました。
クラウドDropboxGoogleドライブ、OneDrive 、それからWeb共有で直接別のコンピュータからのダウンロードの4種類から選べます。私にはそのぐらいで十分です。
Pro 版は360円です。

 

おわりに

無料版がなく 400円を越すアプリは試していませんので、他に、もっと使い勝手のよいものがあるかもしれません。
MusiCloudは、使い勝手がよければ、作者への敬意として Pro 版にしようと思っています。 
気になったのは上記すべてのアプリが、Dropbox へのフルアクセス(書き込みも可能!)を求めることでした。限定フォルダだけで十分だと思うのですが。

 

おまけ

いま、気に入っているアーティストは Buckethead です。たぶん一番売れたのは、このアルバムではないかと思いますが、知っている方は少ないかもしれません。

Colma

Colma

ご興味を持たれた方は(いて欲しいですが) YouTube で、「Buckethead live 2017」などで検索してみてください。奇行も楽しく、多ジャンルにわたる繊細な演奏を聴いていると感動します。

 

今年も拙い文章を読んでくださってありがとうございました。