ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

OSX付属のアプリを活用したい!(26)  番外編:テキスト入力場面でのショートカット

テキスト入力場面でのショートカット集

さまざまなテキスト入力場面で使えるショートカットがありますが、皆さん使ってますか? たとえば、テキストエディット.app 、Spotlight、ターミナル.app のコマンドライン、ブラウザの検索窓などなど…です。

 

歴史的にはコノ辺から来ているのか、ちょっとわかりませんが

Emacs クイックリファレンス

はるか昔Unix端末の Emacs(エディタ)やコマンドラインで覚えたショートカットが、Mac でも使えたときは感心しました。たとえば、コントロール+A (行頭移動)や、コントール+E(行末移動)は普段も使っています。そのほかにもないか調べてみました。

 

じつはApple サポートのページにも載っています。

ここの「書類に関するショートカット」の欄です。

また、こちらの図は大変わかりやすいです。この方のページの「カーソル移動」の図。

emacs コマンド一覧(置換・コピー・検索・終了)

この中で「Ctrl」がついているものは、ほぼ使えます。

 

ESCがついているものは、どのキーに当たるのか、当たるものがないのか、ちょっとわかりませんでした。

「コントロール+K」でカーソルの位置から行末までを削除する、とか…そういえば(今は使っていませんが)ありましたねぇ。

 

以外と便利なのが、スタイルのコピーとペースト

  • オプション+コマンド +C(スタイルをコピー)選択した項目の書式設定をクリップボードにコピーします。
  • オプション+コマンド +V(スタイルをペースト)コピーしたスタイルを、選択した項目に適用します。

 

オプションキーで単語単位の移動と選択

それからもう一つ、こんなものもあります。

  • オプション+矢印キー(単語単位で移動)
  • オプション+シフト+矢印キー(単語選択)

 

おわりに

今回は図がありません。ほとんどが引用でしたね。

じつは知ってたけど、普段使ってない、という方もいるのでは?と思います。体で覚えてしまうと、本当に便利です。この原稿もショートカットを使いながら書いています。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。