ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

OSX付属のアプリを活用したい!(24)  Finder でのコピー(2)

前回、ファイルをコピーするとファイル名やフルパスがテキストで取得できることをご紹介しました。

今回は、ファイルからプレビュー.app へのコピーで得られるものをご紹介します。

 

アプリケーションのコピー

アプリケーションのファイルを1つだけ選択してコピーします。プレビュー.app を開いて、「コマンド+N」もしくはメニューで「ファイル >> クリップボードから新規作成」を選びます。すると、アイコンデータが得られます。

何種類かの解像度のアイコンイメージからなり、「.icns」(アイコンファイル)として保存できます。アイコンファイルの利用の方法は、いつかご紹介します(ググったほうが早いです)。

 

書類のコピー

色々なファイルをコピーして、プレビュー.app で「クリップボードから新規作成」を選びます。その結果です。

  1. テキストファイル
    不思議なアイコンが出てきます。英語なので解読していません。昔のメモ.app もこんな感じでしたよね。
    f1
  2. mp3ファイル
    私の環境は iTunes のアイコンになります。

    f1

  3. mp4 ファイル
    私の環境では VLC.app というビデオ再生アプリのアイコン

    f1

  4. イメージファイル
    イメージがそのまま得られる

    f1

 

ひねりがないけど、ドライブ系のコピー

拡大すると無駄に手が混んでて面白いかも。

f5  f5  f5

私が知っているのはこれだけですが、Apple のことですから他にもっともっとありそうですね。

 

おわりに

昨日簡単な手術を受けたり、なんだか慌ただしい日々がやっと終わったと思ったら、もう年末なんですね。お正月の食料(お節とは敢えて言わない)も買い遅れています。もう値上がりしてます。

 

というわけで、出遅れた感を漂わせつつ…

IMG_9531