ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

OSX付属のアプリを活用したい!(20) Finder 複数ファイルから新規フォルダ

すごいです。20回までいきました。少なくとも3日坊主じゃなかった!

今回は Finder の続きで、ほんのちょっとした便利なことをご紹介します。

 

複数ファイルをまとめて新規フォルダに放り込むことができる

そうしたいことって割りとありますよね。

まず、フォルダ作って、名前つけて、別のフォルダから選んだファイルを移動してくる。(コピーしたいこともあるけど、これ、あまりオススメしません。どんどんファイルが増えていき、ある日、収拾のつかない状況に気づきます。)

手順です。

  1. フォルダにまとめたいファイルを選択して、コンテキストメニューを出す

    f1

  2.  メニューから一番上の「選択項目から新規フォルダ」を選ぶ
    もしくは、Finder メニューの「コマンド+コントロール+N」でもOK。

    f1

  3. 新しいフォルダができて、選択したファイルがその中に移動する

    f1

以上です。

 

おわりに

外はアラレとヒョウが降ってて、うるさいのなんのって。北陸の冬は恐ろしい音がいっぱいです。夜中に雷落ちる音や突風の音で目覚めることが、自分の人生で起こるなんて…

 

IMG_9301

霰(アラレ)と雹(ヒョウ)が難しくて書けなかったので、雪にしときました。

コピー裏紙(今までのもそうです)と芯フォルダー(2mm)で。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。