ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

OSX付属のアプリを活用したい!(5) プレビュー.app フォーマット変換とコラージュ

なんだか予告とタイトルが変わってしまっていますが、お伝えしたいことは一緒です。

 

今回は、特に難しいことではないんです。

目次

イメージを別のフォーマットに変換する

イメージを別のフォーマットに変換したいときにも「プレビュー.app」は使えます。しかも、サムネイルで複数のファイルを選べば、いっぺんに変換できたりします。

方法は、変換したいイメージを選択した状態で、メニューから「ファイル >> 書き出す... 」を選びます。

名称未設定

ここまでなら、なーんんだ、なんですが、待ってください。選べるフォーマットがたった6種類なんです。

2スクリーンショット 2017-11-14 19.38.18

GIFが出てこないですよね。

 

でも、オプションを押しながら「フォーマット」のドロップダウンリストを押すと、GIFも選べるようになります。ほかにもたくさん種類があるけどほとんど知りません。おぉBMPがありますね。

2スクリーンショット 2017-11-14 19.38.18

2スクリーンショット 2017-11-14 19.38.18

 

では次いきます(タイトル変えます。元は「複数の画像を1つのキャンバスに並べたい」でした)

複数のイメージを加工して、1つの作品にしたい

コラージュを作りたかったり、複数のイメージの必要なところのみを使ってイメージを合成したい、というときの方法です。ヤフオクなんかで使いますよね。

 

2つのイメージを開いておいて、一方から、もう一方へ部分コピーするのは簡単です。

 

でも、難しいのは、コピーしたいイメージがやたらでかいとき。

 

そんなときのために、私は「でかいキャンバス」を作ってあります。モニターの解像度などを考えて、1440x900px 72dpi の真っ白なイメージです。これを開くと白い画面がモニターいっぱいに広がります。

スクリーンショット 2017-11-14 22.15.03

そこに、ペタペタとイメージを貼ったり、あるいはそこで加工したりすればよいのです。

スクリーンショット 2017-11-14 22.26.39

こんな感じです。私は最近まで知らなかったのですが「プレビュー」のイメージの回転は90度単位だけではありません。2本指で回すようにすれば、半端な角度に回転できます(ハンドルがないので、マウスの人はどうするんだろう?)。

 

イメージのZ軸ですが、後から追加したイメージや図形が上に重なっていきます。入れ替えツールはありません。下にあるイメージをコピー&ペーストすることで一番上にし、そのあと元イメージを削除します。

 

スクリーンショット 2017-11-14 22.26.39

たとえば「インストタントアルファ」ツールで、必要な部分だけを切り出し…。

(「編集 >> 選択範囲を反転」を使う)

 

全体をコピーして、また別のイメージに貼り付けることもできます。

蛍光灯の300dpi1440x900のコピー

背景が真っ白なので、インスタントアルファで切り取るのも割とやりやすいと思います。

 

そうそう、この白いキャンバス、画面に広げて、モニターの輝度を上げると、簡易的な反射板替わりになりますよ。 

 

白で塗りつぶしたい

資料なんかを作っていて、元画像が荒くて黒いプチプチ汚れが邪魔で、それを消したいとします。

 

そういうときは、

・どこでもいいから、小さくてもいいから「白い部分」を選択ツールで選択してコピーする

・消したいところにペーストする

・シフトキーを押しながら、ドラッグすることで好きな形に広げてゴミを隠す

こうすると、インクやトナーにも優しいですよね。

 

おわりに

今回は、私が普段やっている裏技的(なんだろうか?)な方法をご説明しました。簡単で便利ですので、ぜひお試しください。

 

次回はいよいよ

#1-5 クリップボードから新規作成

#1-6 シェイプツール(パレット)にない図形の描き方

の2つの予定です。

 

プレゼントのお知らせです

前々回の答えがわかった方に、ささやかながら、自作のカレンダーのダウンロードアドレスをお知らせします。

ささやか過ぎるけど…いろいろ考えながら7年間作り続けてきたものです。

こちらの答えがわかった方は、プロフィールのところにあるメアドまでご一報ください。「わかりました」でいいです。

締め切りは、

#1-6 シェイプツール(パレット)にない図形の描き方

の記事を公開するまでです。

 

1人でもいらっしゃったら嬉しいなぁʕ•ᴥ•ʔ