ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

OSX付属のアプリを活用したい!(3) プレビュー.app 編目次です

昨日の答えは、#1-6 で出てくる予定です。本当はわかった方には、しょぼいけど来年のカレンダーを差し上げたいかなぁ?と思っています。こういうときどうしたら、無難に受付できるんでしょう。ちょっと考えてみます。

 

さて、今のところ考えてあるメニューです。まずは「プレビュー.app」のみですが。

■ 画像編

#1-1 OSX付属のアプリを活用しましょ〜 #1.1「プレビュー.app」の矢印

#1-2 サムネイル表示でできること

#1-3 画像を別のフォーマットに変換する

#1-4 複数の画像を1つのキャンバスに並べたい

#1-5 クリップボードから新規作成

#1-6 シェイプツール(パレット)にない図形の描き方

#1-7 ファイルサーバ、クラウドへのアップロード

#1-8 基本ショートカット 腱鞘炎を防ぐ

#1-9 写真加工「スポイトツール」

 

■ PDF編

#2-1 PDFでもらった画像の加工

#2-2 PDFサイズは圧縮できるけど、ほどほどにしたい

#2-3 結局たくさん加工したいときは、フォルダーアクションが超便利

 

違いわかります?

コンタクトシート

クイックルックインデックスシート