ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

OSX付属のアプリを活用したい!(1) プレビュー.app の手描き矢印

画像がうまく表示できなかったので投稿しなおしました。すでに読んでくださった方ごめんなさい。

 

とうとう High Sierra 10.13.1 使いの仲間入りをしたところで、あまり知られていないであろう「ヘェ〜」的 OSX 付属のアプリや機能のご紹介をしていきたいと思います。

  

実はすごい OSX の隠れ機能

なんとなく、OS付属のアプリや機能で、実はすごいものがたくさんあるのですが、特にヘルプをとっくりと見たり、Apple のサポートページをわざわざ見に行ったり、普通はしませんよね。

 

また、Apple のサポートページを見ても、すごくシンプルに書いてあるので(Appleらしいところ)、頭に残らない気がします。やっぱり「へぇ~~~」って思わないと普通はスルーですよね。

 

そこで、私の頭にずしっと残っている機能や、そうでないのも時々混ぜますが、少しずつご紹介していきたいと思います。何事も続かない人なので、あえてシリーズにしようと思います。(続くかな? ネタはたくさんあるんだけど…)

 

実はスーパーな「プレビュー.app」

プレビュー.app がスーパーなアプリであることは、今までたくさんの方が紹介されてきました。特に詳しくて読みやすくまとめてくださっているのが、こちらのページ。実はzariganitosh さんの密かなファンだったりします。

Leopard プレビュー.appの底力 - ザリガニが見ていた...。

Leopard のころの「プレビュー.app」ですね。

プレビュー.app はそこからだいぶ進化しています。裏技と思われていた操作が、機能として実装されていたりします。 

 

今回は

矢印 フリーハンド => きれいな矢印に変身 の巻

数十はあるプレビュー.app のスーパー機能をご紹介するのは、プロの方にお任せするとして、私が実際にノックアウトされた機能として、まず第1にあがるのが、この矢印の変身。

 

お絵かきソフトなんかでも、フリーハンドで描いた図形が、正円や長方形、まっすぐな線になったりする機能はごく普通ですよね。プレビュー.app の図形もそうです。

 

それが…それが…

 

結論を先に書くと…矢印をフリーハンドで一筆書きするだけで、矢印描けちゃうんです。

スクリーンショット 2017-11-10 16.04.00
この信じられない矢印を描いた直後
一瞬でこうなる

スクリーンショット 2017-11-10 16.04.00

一応、左上に小さく見えるパレットで、フリーハンド版(=ひどい)ほうにも戻せます。

 

詳細手順です

ここからは、プレビュー.app のお絵かき機能を使ったことのない方のための説明です。

 

1)まず「マークアップツールバー」というパレットを表示します。

「表示 >> マークアップツールバーを表示」もしくは、スクリーンショット 2017-11-10 15.52.45 のアイコンをクリック。

スクリーンショット 2017-11-10 15.46.13
これはよく使いますし、ショートカットを覚えておくと便利です。(コマンド+シフト+A) です。

 

マークアップツールバー ↓ がツールバーの下に表示されます。

スクリーンショット 2017-11-10 19.02.33

 

2)線の太さや形の設定をしておきます

スクリーンショット 2017-11-10 16.15.50
結構いろいろある

 

3)スケッチツールを選ぶ(選ぶと青くなります)

スクリーンショット 2017-11-10 16.15.57

 

4)フリーハンドで矢印を描きます

スクリーンショット 2017-11-10 16.04.00
別にこのように下手である必要はありません。 

 

ちなみにこの辺が書かれている Apple のサポートページはこちら。

図形を一筆で描いてください。

スケッチが標準図形として認識された場合は、その図形で置き換えられます。自分のスケッチを使用する場合は、表示されるパレットから選択してください。

 

次回は、私がのけぞった機能の一覧を書き出すところに戻ります。予定です。

 

お・ま・け

特別におまけです。

スクリーンショット 2017-11-11 9.19.54

これは

スクリーンショット 2017-11-11 9.19.54


こうなります。ほかにも面白いのがあるかも。