ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

ジュースアップ互換 - G-2系替え芯、フリクション編

そういえば、ボールペンについて何度か書いていますが、ノック式に限っているということに今気づきました。私はキャップ式がどうしても苦手です。以前はシグノをヘビロテしていましたが、ノック式を知ってからは、もう戻れません。

 

寒いとやっぱりニードルチップ0.4より普通の0.5

寒くなり、ジュースアップ0.4のニードルチップはそろそろ出が悪くなってきました。逆にジュースの0.5なら少々寒くてもインクが濃くでます。冬用装備で「ジュースアップ」から「ジュース in ジュースアップ」に替え時となりました。

 

G-2 系の着せ替え比較

さて、互換性といえば、フリクションボールもパイロットの同規格G-2系なんですよね。

今回は、G-2系どうし、フリクションボール in ジュースアップと、ジュース in ジュースアップの着せ替えを並べて比べてみました。

 

最初は、上から、フリクションボール0.5、フリクションボール0.5 in ジュースアップ、ジュースアップ0.4です。

 

IMG_0875

 

次は、上から、ジュースアップ05、ジュース0.5  in  ジュースアップ、ジュースアップ0.4

IMG_0875

たぶん見た目ではわかりにくいと思いますが、特にペン先に注目してください。

それからジュースアップボディのデザインと質感、特に黒やメタリック部分の質感ったらありません。300円でも買うかもしれません。私は持っていませんが、インク色黒や、メタリックシルバーのボディなんてシンプルでオススメです。

 

ペン先の見えやすさ

ジュースアップのボディのよいところは、スタイリッシュなほかに、分解してもスプリングが落ちて来ないので無くしにくいこと、そして何よりも先端がまっすぐで、ペン先の視界を邪魔しないこと、です。

先端がまっすぐなことと、ペン先の見えやすさを、線でわかりやすくしてみました。

 

右から、ジュースアップ0.4、フリクション0.5in ジュースアップ、フリクション0.5

IMG_0875

 

同様に左から、ジュースアップ0.4、ジュース0.5in ジュースアップ、ジュース0.5

IMG_0875  

 

わかりますでしょうか? ボディの先端が丸くカーブしていると、ペン先が見えにくくなるのです。今回のようにボディ先端がジュースアップの形状だと、どの替え芯を入れても「スッ」とペン先が見通せるようになります。 

私の一押し「シグノRT」のボディもこの形状なんです。

 

着せ替えは替え芯により経済的に影響あり

着せ替えの欠点といえば、気に入った色があっても、替え芯が買えるとは限りません。ジュースもジュースアップも、替え芯は黒赤青ブルブラの4色のみです。

どうしても標準以外の色が欲しければ、ボディごと買わないといけません。ジュースは100円で買えますが、ジュースアップは200円です。メタリックカラーなんてすごく素敵な色が揃っているんですけれどね。

自分のご褒美的に、セットのを買ってしまっても楽しいかもしれませんね。

 

互換性の情報

互換性規格に関するサイト2つ見つけました。勉強になります。

ボールペンに他社製リフィル(替芯)を組み合わせて使う

リフィルの互換性 - ボールペンManiax

 

こちらはジュースアップの着せ替えについて書かれているサイトです。

買ってみた&替えてみた(パイロットジュースアップ) | 文帖

 

エナージェルもそうだったんですが、夏場は0.5だとインクが濃すぎて0.4が適当。冬場はその逆。夏冬で差がないのが、また宣伝になりますが「シグノ307 0.5」の芯ですね。

 

近いうちに、実は「シグノRT系」の替え芯をジュースに入れると、割といい感じに使える件について書きます。