ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

懐かしーい! Snow Leopard の Finder 

こんなスクリーンショットが出てきました。

2011SSD容量2

スクリーンショットの日付からするとOS X 10.7 Lion がリリースされたあとなんですが、Finder は Lion からモノクロになったはずなので、これは OS X 10.6 Snow Leopard の頃のものですね。

 

そのあとフラットデザインに突き進んでいくための、地ならしだったのか……。

Finder のモノクロ化 => OS X 10.7 Lion  2010年

フラットデザイン化 => OS X 10.10 Yosemite 2014年

ちなみに創設者ジョブズ没が 2011年

*1

ジョブズ没は関係あるかどうかわかりませんが、やっぱり思うところがあるわけでして。

 

「メモ」や「テキストエディット」のアイコンが Yosemite 以前どうだったかなんて、覚えてますか?

ほんわかと野暮ったくて、なんと文字が走り書きされてるんですよ。ほとんど読めないけど。

 

新旧比較で調べてみたら、こちらの記事見つけました。面白いです。


*1:Wikipedia より