ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

iOS11.1 で改善された&されてない点

iOS11.1 のアップデート報告を検索してて笑ってしまったのは

  • 計算機で「1+2+3=24」問題

こんな問題があったんですか? これじゃ電卓じゃないですね。私は SafariMac では spotlight)で計算するんで、ほとんど使ったことないのですが。

 

治ってない不具合

我 iPadPro は対象でしたが、iPhone6 のほうは残念ながら対象外。

 

困っているのが

  • バッテリーの異常な減少

治ったとおっしゃってるサイトもあるんですが、うちは特に  iPhone6 のほうがあまり改善した気がしません。

11.0.3 から iPhone6 のバッテリーの減りがめちゃくちゃ早くなりました。何か変なもの動いているんじゃないかと調べたぐらいひどいです。待ち受けだけなのに、一晩で80%まで減ってるとか。今回のアップデートで期待したんですが…。

 iPadPro は電池の元気度も iPhone6 より1年ぐらい若いし、比較にならないかと思うのですが、白目を剥くほど減りは早くありません。

 

iOS11.1 で治ったことが確認できたもの

  • Apple ID、iCloud ID、ストア ID がごっちゃになっている不具合

アップデートすると、ミュージック、ビデオのストア ID が入るべきところに、iCloud IDがセットされてしまう。この現象は治っていました。

これ、iTunes StoreApp Store については、Sierra のほうで同様の問題があったんですよね。High Sierra では治ってるかな?

 

アップルに直接フィードバックしてみます

不具合ではなく、OSX と動作を合わせて欲しいことや、要望はたくさんあります。そういうのって

フィードバック - Apple(日本)

ここに書けば届くんですね。ブログでぶちぶち書いてないで、先にそちらに書けばよかったです。

ブログはどちらかというと、皆さんと情報を共有したいという目的は叶いますけれど、アップルには届きませんものね。

 

iCloud の検証は明日以降

High Sierra10.13.1 ですが、我が家の人柱(あ、大黒柱だった)の様子を見て、今晩「ぎゃっ」と言ってなければ、私もアップデートする予定です。

 

おまけ

素顔を見せないギタリスト

 最近ハマっているギタリストで Buckethead という人がいます。メタルからカントリーまで何でも弾いちゃうんですが、KFC のバケツをかぶって、白いお面をした変人スタイルです。

Big Sur Moon

Big Sur Moon

 

極度の恥ずかしがり屋から、こういうスタイルになったそうです。カンフーと日本の特撮ものとアニメ、ギターが友達だったという、いわゆるオタク。

いや、書き出すと止まらなくなるから、この辺で切り上げます〜