ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

手袋をはめたまま指紋認証ができるシール Taps

 

手袋をはめたまま指紋認証ができるというすごいシールのお話です。昨年末に開発されたものなので、話題としては古いです。 iPhone6 と iPadPro で試しています。

 

最初は普通の静電防止シールかと思って気づかなかった

今年の初めぐらいに旦那がぽろっと、こんなものをくれたのです。

IMG_9073

nanotips Taps

スマホ手袋化するシールは、以前も2種類ほど試したことがあって、すぐに取れるし見た目がひどくて、選択肢から遠い昔になくなっていました。なので、これもあまり興味がなく、来期に試そうと引き出しへ…。あ〜なんてバカなことを〜

 

今年の手袋は「てぶタッチ」ですでにスマホ手袋に変身させてあります。
でも、そういえば…と昨日 Taps を引っ張り出してきました。旦那に感想も言わないと。

で、手袋に貼ってみたら…しっかり張り付くし(3Mの両面テープ)見た目もまぁまぁ。

iPhone をちゃんと操作できます。ただ、ツルツルの iPhone 画面だと滑りが悪くて、操作をするには ひっかかって不便でした。画面保護シールを貼っていたら大丈夫かもしれません。

それで試しに………片栗粉を軽くまぶしてみたんですが、滑りは改善しませんでした。

 で、帰宅した旦那にがっかり感を話したら、「指紋認証は使えた?」と聞かれ、初めて、これがスゴいシールであることに「は!」っと気づきました。説明書読まない私が悪かった〜

 

nanotips の Taps

パッケージはこんな感じ。

 

4スキャン 2017年10月27日, 13.26 5-5 3スキャン 2017年10月27日, 13.26 4-4

2スキャン 2017年10月27日, 13.26 3-3 1スキャン 2017年10月27日, 13.26-1

 

シールはこんな感じです

Untitled Untitled

Untitled

手袋に貼ったところ かなりしっかりとくっつきます

 


nanotips Taps パッケージ

 

本体は、見た目は黒い皮のようなシールで、ウレタンレザー?っぽいテクスチャです。
試しに iPhone で指紋を登録してみます。


nanotips Taps で指紋登録をしているところ

 

Touch ID については、指より反応が安定している

Taps で Touch ID を試したところ、すごい感度です。


指紋認証感度、指との比較。30秒ぐらいから Taps で指紋認証のテストです。


nanotips 社 Taps で指紋認証を試したところ


遜色ありません。手は状態がコロコロ変わりますので、かえってTaps のほうが安定しているかもしれません。

 

これなら外出先で「ロックなし」状態にする必要もありません。でも滑りが悪く操作に支障あるので、普段使わない左手親指に貼ることにしました。右手は「てぶタッチ」のままでいきます。

 

nanotips の Taps 詳細情報

メーカーのページ

Taps - Touchscreen Sticker - Nanotips

 

直販で買うこともできます。12.99カナダドルなので1200円ぐらい。

なんでもキックスターターで超特急で開発されたそうです。これ考えついた方の意気込み感じます〜。羨ましい。

Applying Taps - touch screen sticker

 

プロの方の紹介記事はこちらです。

こちらのレポートもいつもながら詳しいです。
 

いま、Amazon でみたら、え、1万円?

高いんですね。直販で個人輸入すれば送料入れても2,000円ぐらいではないでしょうか。品薄なのかもしれません。

 

★ おまけ その1

nanotips の「てぷたタッチ」風商品

同じメーカー nanotips で「てぶタッチ」のように、手持ちの手袋に塗るタイプも出していました。

「てぶタッチ」は、革製品のように染み込まない生地に使えないのが欠点ですが、こちらは素材別に数種類あり、革、ゴアテックス用のものまであります。すごい!

バイク乗りや登山をするような人向けの製品ですね。

ただ、自分が試したわけじゃないのでオススメできるかわかりません。

現在お値段は若干高めです。やはりAmazonでは1万円弱になっていますが、直販価格が20カナダドル(1700円ぐらい)なので、こちらも品薄なんでしょうか。

 

★おまけ その2

iPadPro は指紋認証、はやっ

iPadPro*1指紋認証が感度良すぎてびっくりしました。ホームボタンを押すと同時に認識されるので、まるでロックがかかっていないかのようです。

 

今使っている iPhone 6 だとかなり待たさるのですが、指が荒れて指紋がなくなったのかと諦めていました。でも iPadPro でこんなに感度がよいなら、指が荒れているのが原因じゃなさそうですね。

 

おわりに

スマホ手袋がいくら進化しても、高性能になっても、指紋認証はなかなか突破できないだろうと思っていました。ところが あっけなく解決してしまったのですね。Taps の開発者の方へ感謝と拍手です。 

 

 

*1:実は月曜日に届いた