ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

iOS11.x 考 メモ.app の新機能と残念なところ

メモ.app のヘビーユーザです

現在 1,050 件、フォルダは約 25 個です。iCloud上の容量は100MBほど。

 

かなり以前にスティッキーズから乗り換えました。スティッキーズのメモがデスクトップ中に散らかって管理できなくなり、ほかのアプリをいくつか試したあと、機能が充実してきたメモ.appを使うことにしました。

 

iCloudMaciPadiPhone の同期ができることも、ファミリーアカウントで旦那と共有できるのも便利。

 

しばらくは同期問題にも悩まされましたが、現在は調子良いです。

 

 

さて iOS11 で

メモ.app のインターフェイスがメール.app と同様になりました

タイトルを左にスライドすると、削除、フォルダ移動、ロックの3つが選べます。右にスライドすると、ピンで固定です。

 

Untitled

 

フォルダ移動はよくやることなので、ほんとに便利です。以前の操作は右上の「編集」から左下の「移動」でした。この操作は今でもできます。

 

削除はメール.app より安全親切

メール.app と違うところなんですが、メール.app はタイトルを左スライドし切ると「削除」が実行されてしまいます。警告が出ずにいきなり削除なので、気に入らない仕様でした。ところがメモ.app のほうは、ゴミ箱を選ばない限り削除は実行できないので、安心感が格段に違います。

 

削除しても30日間はゴミ箱から復活できるので、二重に安全ですね。

 

ピンで固定は微妙

あるメモをピンで固定すると、常に一番上に表示されます。

 

これはつまり、設定したメモの表示順序(日付かタイトルか)によらず、いつも上に使うメモを目立つところに置くということです。

 

一番上にスクロールするには、画面の上端をタップすれば OK です。 この機能が便利なのかどうかは、もう少し使ってみてから判断しようと思います。

 

さて

気に入らんところ その1

!!ロックは「リードオンリー」にして欲しい!!

ロック機能は以前からありましたが、これを使う人ってどのぐらいいるのでしょう?

Untitled

本人が開いているんだからあんまり意味ない気がする

 

スリープ解除やログインで、パスワードを設定していない人はいないと思うのです。だから不要ではありませんか?

 

それより欲しいのは「リードオンリー(編集削除不可)」にするロック。だって、ちょっとカーソルが入ってしまい、誤ってなにか入力したら最後、取り消しても、編集日時は変わってしまいすし、間違って選択削除もありがちです。

 

これはずっと欲しい機能でした。

 

先日、大事なメモを削除してしまったようで、しかも30日過ぎてしまったようで、しかも Time Machineからもサルベージできなかった事件があり、ほんとにリードオンリーロックがあったらよかったのに、って思いました。

 

 

気に入らんところ その2

マークアップパレットのデフォルト

スナップショットや写真の編集画面にもあるマークアップのパレットは、いつもデフォルトのまま表示されますが、最後に使ったパレット(筆やカラー)、またはよく使っていたパレットが表示されてくれると便利です。

 

これがメモ.app だと、最後に使ったパレットが次回も選択された状態で表示されるのですよね。 

 

 

カメラアプリには、最後に選んだ撮影モードで次回も起動するかどうかの設定があります。たとえば、「ビデオ」で終わったら次回も「ビデオ」が起動するか、必ず「写真」で起動するか。(11.0.2 現在、この機能バグってるみたいで効かない)

 

機能のデフォルトのありなし、それを選べるかどうかが、今ひとつ統一されていない感があります。

 

それ以外の機能も盛りだくさんですが、それは楽しみに紐解いていこうと思っています。