ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

iOS11.x 考 危険なボタン「モバイルデータ通信」

 

iPhone でキャリアと定額パケット通信契約をしていない人には大問題、死活問題の話です。
(「モバイルデータ通信」を定額で使える人には関係ありません。)

 

コントロールセンターの通信関連のボタン

iOS11 になってから、Wi-FiBluetooth について、コントロールセンターのオンオフと、「設定」からできる本当のオンオフと意味が違うので困る!というのが大問題になっています。残念ながらこれは仕様らしいです。それはそれで例の AppleUIガイドラインからも異議あり問題だけど、今回はその話ではありません。

 

コントロールセンターの左上に、アンテナマークのアイコンがあります。これは「モバイルデータ通信」のオンオフボタンです。通常は「設定」の「モバイルデータ通信」を辿り、一番上のスイッチでオンオフします。

 

mobile 

コントロールセンターのボタン

 

Untitled

「設定」のモバイルデータ通信

 

こちらは WifiBluetooth と違い、コントロールセンターと「設定」の2箇所でのオンオフの意味はまったく同じです。同じであることは問題ではありません。

 

「モバイルデータ通信」ボタンの位置

これが、コントロールセンターというアクセスしやすい場所の、さらに見やすい左上の、さらに(自分の場合は)よく使うWi-FiBluetooth オンオフのボタンのすぐ近くに配置されているので、誤って押さないよう要注意です。オン状態で「緑色」になるのはせめてもの保険でしょうか。

 

Untitled

 

定額パケット通信契約していない、ポケファイ専門の人! 絶対押しちゃだめ!! バカ高いデータ通信料がかかってしまいます。


ちなみに「モバイルデータ通信」をオフにしても、電話とSMSは可能です。


「設定」から辿るほうのスイッチをオフにしておけば…と考えたくなりますが、連動しているので、誤ってオンにしてしまうのを避ける方法はなさそうです。あるのかしら? あってほしい…

 

決定的な対処法はなさそう

同じ悩みを持つ人はあまりいないのか、検索しても対処法が見つかりませんでした。

 

考えつくかぎり、いま、できることは

Apple に嘆願すること

  • せめて最初の1回だけでも警告を出してほしい
  • コントロールセンターの長押しで表示される他のコントロールと並べ替えできるようにしてほしい
  • 「設定」のほうのスイッチの「ロック」機能がほしい

 

Untitled

この配置で使わないものは下に隠したい

 

自分でできる対策は

  • できるだけアプリの設定で「モバイルデータ通信」スイッチがあればをオフにしておく(アプリによっては「Wi-Fi のときのみ」という設定もある)


メールとマップのスイッチは、こんな感じです。

Untitled


やはり、Wi-Fi Bluetooth 問題のほうが重大なのでしょうか。あちらはセキュリティ的に大問題だけど、こちらは金銭的に大問題です。