ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

お気に入りのボールペン、その後

現在お気に入りのボールペン2種類

現在「特に」お気に入りのゲルボールペンはシグノRTとジュースアップの2種類です。


もっと正確には、

  • シグノRTのボディにシグノ307 0.5の芯(UMR-85E)
  • ジュースアップのボディにジュース0.5またはジュースアップ0.4の芯 

image

上からシグノRT、ジュースアップ(ブルーブラック、メタリックピンク)

 

以前シグノ(三菱鉛筆)とジュース(PILOT)について書きました。

そのときにボールペンに求めるポイントとして以下の4点をあげました。

  • 滑りすぎず、引っかかりすぎず、適度な摩擦で速度をコントロールできること
  • 書くときにペン先が見えること
  • インクの発色がよくて見やすく美しいこと
  • グリップが細すぎず、滑り止め加工があること


でも書き心地に関しては、これでは不十分で、ノートの紙質との相性や、個人の筆圧で書き心地は変わってくると思います。

コクヨキャンパスとナカバヤシロジカル

長らくコクヨのキャンパスノート(型番:ノ-3CAX5)を使っていたのですが、最近ナカバヤシ ロジカルノート クラシック(型番:ノ-B507A-5P)に乗り換えてみました。

紙質が全然違うのですね。コクヨキャンパスはナカバヤシロジカルより滑らかです。学生のとき、鉛筆で書いていた頃は、ナカバヤシの紙質が好きでしたが、ボールペンを使う今ではコクヨ派です。

ひっかかりが気になるとき

滑りすぎてもコントロールが難しくなりますが、ひっかかりがあっても心地が悪いですよね。そういうときは、滑らかな紙を選ぶ以外にも、ボールペンを立て気味にして書く、下敷きを使う、力を抜く、とある程度スムースになります。

image

ジュースアップ メタリックピンクは、ボディが欲しかったので購入したのですが、インクの発色がとてもきれい。

 

image

コクヨ キャンパス で書いたもの

 

P.S.

ほかの人のブログを見てると過去記事の引用がカッコいい! 何かツールがあるんだろうか?と探しまわったのだけど、なーんだ、はてブロにすればいいのね。ほとんどそれだけのために、はてなダイヤリーからはてブロに移行したのでした。