ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

AppleID = iCloud ID + ストアID ?

の記事で、AppeIDには、iCloudItunes の2種類があると書いたけど、どうも後者は「ストアID」と呼べば区別できるらしい。言葉の統一も過渡期っぽい気がする。

ストアID でサインインできない

そんなとき、AppleID でまたわけワカなことが起きた。環境は OSX(Sierra) 10.12.6 。iTunes12.7 と Mac AppStore 。アプリをアップデートするときに認証を求められたが、ストアIDでサインインできない! パスワードが違うとな。


いったん、ログアウト。iCloud ID でサインインはできたので、その後再度ストアID でサインインしたら、今度は認証されました。


OSX と密接に連動しているiOS11 も出たばかりで新機能満載だし、しばらくは過渡期で、ちょっとしたバグとか管理データの齟齬が生じるのは仕方ないのかもしれませんね。取り返しのつかないバグさえなければ。

MaciTunesでアプリの管理ができなくなった

iOS11 のリリースに伴って、OSX iTunes が12.7となり、アプリの管理ができなくなった。上記の一連の問題も、その辺が影響しているのかも? と思いました。 こちらの記事も参考になりました。

【Mac】アップデートしたら戻すことができない?「iTunes 12.7」の新機能(サイドバーの変更など) | 酔いどれオヤジのブログwp