ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

「3本指のドラッグ」オンオフと「一本指でのドラッグ」オンオフが連動しない件

トラックパッドの設定で「3本指のドラッグ」をひょいひょいと使っている友人を見てなんかかっこいいと思いチャレンジしてみたのですが、やっぱり使い慣れなくて、「3本指のドラッグ」オプションをオフに戻しました。そうしたら、一本指でのドラッグが効かなくなってしまいました。


調べてみたら

"価格.com - 『一本指でドラッグができない!』 APPLE MacBook Air 1600/11.6 MC969J/A のクチコミ掲示板"

こちらのページで正解が解りました。


システム環境設定→アクセシビリティ→マウスとトラックパッドトラックパッドオプショの「ドラッグあり」がオフになってしまっています。これをオンにすることで、再び一本指でのドラッグができるようになりました。

どうも「3本指のドラッグ」をオンオフしても、ドラッグありなしが連動してくれていないという障害があるみたいです。

以上、備忘録