ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

スマホ手袋はどこへ向かっているのか

面白いので、ホッテントリメーカーに「スマホ手袋」と入れてタイトルを作ってみました。

でも、書きたいのは「これまでのスマホ手袋記事の総集編」です。

手前味噌ながら、2シーズンに渡り今までこれだけスマホ対応の手袋について書いてきました

たまたま静電除去糸を持っていたので加工してみた
今年の手袋は静電除去糸で加工してみた
この記事にはじまり

あまり反応がよくないので、スタイラスを加工して
iPhone用手袋リベンジ-スタイラスペンをくっつけてみた
これでリベンジをはかり

(今見ると、なんと痛々しい…)

デイリーポータルZさんで知って、チョコの包み紙で加工してその年は満足し
この冬最後の手袋はチョコの銀紙で加工してみた

寒さに負けて、室内で使う手袋を探したりして
PCとスマートフォンを操作するための室内用防寒手袋


そして、この冬は旦那が見兼ねて、海外からお安く取り寄せてくれた軍手タイプのスマホ手袋を発見。
iPhone用、スマホ用、タッチパッド用手袋 ピンチでき〼

その後、年末に100均でも売っているとの情報を得てセリアを探検
100均のスマホ用手袋は使えるか?

こんな比較記事を書きました。

ところが実際にはもっとすごくて安いのがあった

昨日ですが、用事で名古屋に行ったところ、名古屋にも秋葉みたいなところがあるんですね。そこで見つけたので、サンプルを実際に使ってみました。

ちゃんと、実際にお試しの上お買いあげください、って書いてあるところがうれしいですし、日本製でした。

これで操作したら、なんと反応のよいことか。1280円が880円で売っていました。手の大きな私にもしっくりきましたし、指先がちょっとだぶついていても、iPhoneを操作できました。決してぐっと押し付けたりしなくてもオッケーでした。5本の指で操作可能ですので、iPad にも使えますし、こういうのがお勧めですね。写真だけでは、メーカーとか分からなかったのでもっとちゃんと見ておくべきでした(素性が分かりました、下に追記してあります)。

ちょっとこちらの商品ページをご覧ください。

このページには、使用時の動画が載っています。これを参考にされると、反応の悪い手袋がどんなものだか分かると思います。この手袋は反応悪いです。かなり押し付けながら操作しているのがわかります。反応が良い手袋だと(使っているスマホとの相性もあると思いますが)そんなに押し付けなくても反応します。今回お店で試してその違いがよく分かりました。

すでにたくさん持っていますので、もう買いませんでしたが、名古屋の実店舗のは880円でお持ち帰りなら今までの中で一番のお勧めです。もし、電気街で見かけたら手に取ってみてください。

さて、香港から買ったスマホ手袋

国内にも入ってきたみたいですね。楽天でみつけました

この中の左上グレー2双を香港から買いました。送料入れても半分ぐらいでしたけれど、やっぱり国内のほうが安心ですよね。ちなみに、私の持っているのは縦の一番長いところが18cmとなっています。肌触りのよい軍手タイプですので、おしゃれじゃないですけれど圧迫感がなくて疲れません。

ほかにも同じ物(たぶん)が入って来ています。


(別のお店で、レインボーカラーのもたぶん同じメーカー)


このお店、女性用もあるんですね。私には合いませんが、すごく素敵です。これは見たことがありませんでした。
▼ 大人っぽい系

▼ 可愛い系

こちらも長さが20cmなどとなっていますので、短か過ぎて寒いってことはなさそうです。100均ののびのびタイプは個人的にはお勧めできません。チクチクするし、小さいのできついし。緊急用という感じがします。

iPad が戻って来たので、5本とも使える手袋がやっぱり欲しくなってしまったのですが、もうすぐ春だし…ってことで今年はあきらめることにしました。

そして「スマホ手袋はどこへ向かっているのか」

やはり

    • 5本指対応
    • 樹脂加工の液晶表面を傷つけない
    • 反応がよい
    • スマホが滑りにくい
    • 暖かい生地で編んである

この条件を満たしたものがどれだけ安くなるか、ということでしょうか。ケータイWatchでも紹介されていますが(スマホ手袋から取付式キーボードまで! お外で便利な入力グッズ - ケータイ Watch)やはり1000円前後で手に入るようになったみたいですね。Amazonなら送料いらないし。

もっと仰々しいのが2000円超で登場してから、ずいぶんと安くなったものです。ザウルスにスタイラスペンというスタイルから、何年経ったのかわかりませんが、ガジェット生活も変わったものですよね。

*1これは送料込みで1050円 by Amazon

ミドリ安全 スマホ手袋 5本指全てタッチできる smarttouch 5125 【濃色ライン 4色】
ミドリ安全 スマホ手袋 5本指全てタッチできる smarttouch 5125 【濃色ライン 4色】

売り上げランキング : 89


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おまけ 生物の進化とスマホ(決して本気にしないでください)

今後の展開予想

    1. 指先に突起が出ている人が自然淘汰で生き残っていく
    2. 指先がかなり離れていても液晶が反応する機種が発明される(反応ポイントがカーソルのように表示されるとすごくいい)

どちらになると思いますか?

*1:これが、名古屋で見つけたものと同じものだと思われます。まさにこれですね、私が名古屋で試したのは。ただし、滑り止めがついていないのがネックかな。手袋に余裕があると、割と滑り難くなるので(今回体験済み)普通の大きさの手の人だったらこれでも大丈夫だと思います。