ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

iTunes の課金システムに一体何が起きているのか? その4

暮れにやっと動きがあった…が

そもそもアプリや音楽の値段からして、日本円で1066円という半端な購入は、可
能なのでしょうか? もしくは「商品を購入することなく」iTunes経由で半端な
金額を請求させる、ということが可能なのでしょうか。

                                                                                                                                                • -
★★★その可能性があれば、教えてください。ないなら「ない」とはっきり教えて ください。
                                                                                                                                                • -

昨年 11/27 に質問したこの部分について(他の質問は自己解決してしまった) 12/22 にやっと回答があった。回答者は、ボスキャラじゃないほうの小泉さん。

ろば様

この度は、ご不便をおかけしておりますのに返答が遅れ、誠に申し訳ございません。
重ねてお詫び申し上げます。お客様がクレジットカード会社と弊社の間になっている為に、
ご迷惑をおかけしている事をお詫び申し上げます。なお、お客様がお怒りになりお気持ちも、
十分理解しております。

再度、お客様は請求書の添付を送信して頂きまして、ありがとうございます。


1) 大変申し訳ございませんが、iTunes Store からの正規メールを特定するには、
下記の記事をご参照くださいますよう、お願い致します。

iTunes Store からの正規のメールを識別する 
http://support.apple.com/kb/HT2075?viewlocale=ja_JP 

2)大変申し訳ございませんが、前日ご案内いたしたましたように、お客様のアカウントの
ご購入履歴にございませんので、私共サポートでは、お客様のご要望に添うご回答を出来
ない事をご理解お願い致します。お手数をおかけ致しますが、再度、クレジットカード会社
へお問い合わせをお願い致します。

大変申し訳ございませんが、クレジットカードの発行元にご連絡頂き、不正取引の取り消し
を依頼をして頂くよう、お願い致します。

お客様からのご意見、ご要望がございましたら、下記のサイトへご連絡いただけますよう、
お願い致します。
:
:定型文
:

なんだそりゃぁ

また質問に答えていないどころか、火に油を注いでるのはワザとなのか、天然なのか、そう教育されているのか?

まったく関係ないことを今更のように書かれても???と煙にまかれた気分です。「iTunes Store からの正規メールを特定するには」…こんなこと聞いていないし、かえってこの正月にそんな事件があったのかとドキっとしてしまいました。

楽天KCにはこちらから手続きをとりクレカも再発行したこと、そして私の質問の回答に答えるよう、三沢さんはどこ行っちゃったのか、年明けて1/10に聞いてみた。今度はすばやい返答が12日にあり、下記その内容。

ろば様

iTunes Store / Mac App Store カスタマーサポートチームの三沢と申します。

この度は、弊社よりお客様のクレジットカードまで請求されたおりました1066円について、
大変ご心配をおかけしております。

内部の事情により本日まで私の方へお客様の連絡が届いておりませんでした。このような問題
が発生しまたこと弁解の余地もございません。謹んでお詫び申し上げあげます。

お客様のアカウントの詳細を調べましたところ、請求に不具合が発生した際に、お客様の
アカウントにあった残高がなくなり、不足分がクレジットカードまで請求されていた事が
判明致しました。そのため1066円というような半端な金額になっておりました。

こちらで返金する事も可能ですが、すでにクレジットカード会社のほうで解決されたという
事でしょうか。長い間、こちらからの返金をご要請されていたにもかかわらず、対応が大変
遅れてしまいました事、再度深くお詫び申し上げます。もし、こちらでの返金をご希望で
あれば、私の方で早急に対応をさせて頂きます。

また、ソングクレジットは、必要はないという事でしたが、レンタル映画等で、これらの
代わりにアカウントに追加させて頂く事も出来ます。ご連絡いただけないでしょうか。
アプリケーションのクレジットは、発行は致しておりません。どうぞご了解下さい。

この度は、お客様には大変長い間ご迷惑をおかけしており、再度心よりお詫び申し上げます。

私まで必ずお客様のメールがとどくように「hogehoge@me.com」からもご返信頂けないでしょうか。
何卒お願い申し上げます。

今後ともiTunes Store をよろしくお願い申し上げます。
:
:定型文
:

ボスキャラなら、早急に現金で返金できるんだそうだ。ここまで人を振り回しておいて、そりゃないでしょう。システムの不具合であるから、特別にクレジット会社を経由せずに処理できるということになるのかな? その辺はよくわからない。システムの不具合であるという自信がないうちは、正規の方法でしか返金処理できないのかもしれない。いずれにせよ、ボスキャラが不具合を認めたことになる。


後半のソングクレジットの件は、以前もう一つの問題が発生したとき「MaciTunesからアプリがダウンロードできなくなった」という障害に対する謝罪のようです。今回のことについてではありません。

しかしねぇ、クオカードを使わない人にクオカードで謝礼をしたとして、その人はそれを転売できるけど、ソングクレジットなんて転売できないよね。誰か愛する人に福山とかのラブソングを贈ったら喜ばれるのかな? そんな相手もいないしねぇ。

それはいいとして、私はこの回答には納得がいかないので、普通なら面倒だしここでやめるんでしょうけれど、もう一回聞いてみた。

障害の原因、その日時と、トランザクションの内容

Appleのどこかの部門に対するイジメになるのかもしれないけど、そこははっきりしてもらわないと、素人だからって煙にまいたような回答で納得すると思っておられるようなので、そう書いた。「請求に不具合が発生した際に、お客様のアカウントにあった残高がなくなり、不足分がクレジットカードまで請求されていた事が判明」これで分かる人いますか? 私のアカウントに残高がなくなったことはないので、トランザクション上のその証拠を見せて欲しいって思うのは贅沢ですか?


これを書くのに1時間かかったので、もう、これできょうはおしまい! こんなことに貴重な人生を消費してたまるか。