ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

100均のスマホ用手袋は使えるか?

スマホやPC用手袋の話題、しつこくしつこく、こんなに書いてたんですね。

今年の手袋は静電除去糸で加工してみた
この冬最後の手袋はチョコの銀紙で加工してみた
PCとスマートフォンを操作するための室内用防寒手袋
iPhone用、スマホ用、タッチパッド用手袋 ピンチでき〼


スマホユーザになってからというもの(Androidにも1度浮気したことが)お恥ずかしながら、昨年からこんなことばかりやっていた私ですが、この冬はこれくらいにしとい太郎状態です。


スマホ用の手袋が100均で出たというので、たぶんセリアだろうと踏んで、主人と見に行ってみました。というか連れて帰ってきてしまったのですが。

ググると色んな色が存在するようですが、行った先ではこのなんともいえない色2双しか残っていませんでした。

▼ 上が指2本分スマホ対応繊維になっていて、下がそうでないもう片方

▼ ラベル

武田コーポレーション製作。片手側の親指と人差し指の先だけ金属繊維が編み込まれているようです。手にはめなくても使えます(^^;9

ほかの方のレビューを見ると

  • 片手分の2本指しか対応してない
  • iPhoneが滑って危ない
  • やっぱり3本指、4本指

などとあまり評価よくないですけれど、洗濯してから、先日届いた350円の海外のと比べてみました。


▼ 両方を並べたところ

個人輸入したものをつけたところ

▼ セリアのをつけたところ

海外のが化繊の軍手みたいな素材のに対して、セリアのはのびのびタイプなんですね。並べると大きさの違いがよくわかります。手にはめると、のびのびのほうは伸びるから薄いし丈が短くて寒そうです。これを信州の屋外で使うのは少し無理があります。布団の中では十分使えます。

確かにこれを片手で操作していたら落としそうですね…というかたぶん落とします。特にiPhoneは女性の手には大きめですから、たぶん操作中に落とすこと確実な気がします。

海外のほうはちゃんと滑り止めがついているので落としづらいし、何せ暖かいです。ほぼ95%以上アクリルで、写真では分かり難いですが、長袖の手を伸ばしてやっと肌が見えるくらい隠れるので、たぶん外でも使えます。

いや、手にはめなくても使えたので、いま試したのですが、別の手袋の上に二重にはめてもなんとか使えました。文字入力は難しいと思うけど。もしくは指先だけ開いた暖かめの手袋を上からするのもアリかもしれません。あ、それいいかも。ダサさが隠れるし。

私はピンチまでしか使わないので2本だけで大丈夫だし、片手しかなくても大丈夫ですが、外でバリバリに使う方にはセリアのはちょっと物足りないのではないかと思われます。

以上、今年のスマホ用手袋レポートでした。