ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

お化粧シミュレーションアプリ

お化粧シミュレータ

最近、化粧品メーカーが中心になって「お化粧シミュレータ」なるサービスが出て来ているようです。私が知ったのはiPhoneアプリの「Makeup Simulator」が初めてなのですが、このキーワードで検索したら、DHCや資生堂などがホームページから利用できるサービスを提供していました。

このアプリ、かなり面白かったのでご紹介します。私がダウンロードしたのは19日ですが、きょう現在はリンクが切れていてダウンロードできません。何か問題があっていったん取り下げたのでしょうか。

Makeup Simulator

起動すると、カメラ、アルバム、サンプルイメージの3種類から元画像を選択できます。

▼ 大反則で、エリカさまの画像を拝借

(あのシャンプーのCMから)

▼ 画像を選び「Analysis」ボタンをタップすると、顔の各部分の輪郭が検出されます。

▼ 唇がちょっとずれているので、拡大して修正します。

真面目にやるなら、頬の輪郭や眉、目などの輪郭線も整えるべきですが、先に進んでみます。

▼ 「Done」ボタンで確定されるので「Select Products」から化粧品を選びます。

▼ 例えば「Lipstick」を選ぶと

▼ カラーパレットが表示されるので、ここから色を選びます。

▼ 画像を見ながら、スクロールバーで色の濃さを調整します。

▼ 「Before」「After」のボタンで、お化粧前後を見比べることができます。

▼ 大人しキュート系(左)色白美人系(右)ってな具合

自分の顔じゃとてもじゃないけど、遊びたくありません。ってことは自分には実用性ないってことになりますが。