ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

iPhoneのアイコン整理がとろくなったら

インストールしてある iPhone アプリがぞろぞろ増え過ぎてとうとう400本を超えてしまった。毎日のように追加したり削除したり、あるいはデスクトップを移動させたりしていたが、最近その操作がとろくて耐えられないぐらいになってきた。アイコンをプレスし続けるとゆらゆら揺れる編集モードになるが、そうなるまでの時間、そこからホームボタンを押して元に戻るまでの時間。この2つが耐えられない。

バックアップからリストアしなおしてみたりもしたけど、そんなのしょっちゅうやってられないので、もっと手軽な方法がないかと、いろいろ検索してみたけど、同じ悩みの人はいないのかしらん?

そこでたまたま見つけたこちらの記事を参考に、「デスクトップの再構築?」をやってみた。

iPhoneだけでアイコン表示不具合を直す方法を試してみました - もとまか日記

結果、突然とろさが消えました。まぁ2、3日いじっているとまた遅くなってくるんですけどね。