ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

MacBook に SSD を入れてみた、作業メモ その後

MacBook に SSD を入れてみた、作業メモ - ろばの穴・別館 でまとめたけど、その後談。

iTunesディレクトリに関して、こちらの記事で知ったこと。

The Ultimate Dropbox Toolkit & Guide

Next, start iTunes holding shift (Win) or option (Mac), which will force iTunes to let you create or choose a library. Select Choose Library… and proceed to selecting the location of your library (now located within your Dropbox directory).

そうっか。そういう手があったんだ。もしかしたら、iMovieiPhotoも同様なことができるのかな? この方法を真似て、リンクをはっていたフォルダを元にもどし、すべてHDDに移して、オプションを押しながらiTunes起動というので、うまくライブラリを指定することができた。今のところ、iTunesiPhoneの同期なども支障なくできている。


今朝、やさしいMacBookProの育て方 – SSD+HDDで快適生活 | KRAY Incの記事を拝見して、SSDに入れるべきディレクトリのことで悩む人はあんまりいないのかな?と思った。64GBのSSDしか買えなかったから、仕方ないけど。

それに、MacBookProに比べると、MacBookはなんて作業が簡単なんだろう。すべて家にあったドライバーでできたし、裏蓋もねじ止めじゃなかったし。