ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

先日 MacBook の HDD を SSD に換装したときに撮っておいた写真


結局重さは HDD 97.6g - SSD 68.5g = 29g 軽くなっただけですが、スピードは目に余る…じゃなかった目を見張るものがありました。メモリが少なくてスワップを起こすほどでなければ、メモリを増やすより HDD を SSD に取り替えるのが手っ取り早く体感速度が上がると思います。



MacBook の裏蓋を開けた上に、SSD と HDD を置いたところ

SSD HDD 拡大 表


SSD HDD 拡大 裏

お馬鹿なのは私だけだと思うけど、いちお MacBook で作業するときの注意点。

    1. HDD をはずす順番は裏蓋の裏側に印刷されている通り。
    2. あとで SSD を取り外すときのために「ベロ」を用意しておく。プラ製のポストイットで十分。
    3. HDD の4カ所についている固定用のネジをはずして SSD に付け替えること。


SSD は使っていると急に速度が落ちる時期がくると噂に聞いているけど、どうなんだろう? まだ2週間ぐらいだけど、毎日「あ〜速い速い」って口から出るほど速い。