ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

メラミンスポンジの活用法-その他3つ

ラップトップの汚れ落としには研磨力の強いスポンジが効果テキメン : ライフハッカー[日本版]

これを見て思い出した。メラミンスポンジはなんでもピカピカにしてくれるのでキッチンに常備しているけれど、キッチン以外でもいろんな場面で活躍するのです。

私が考えついたのが以下の3つ。常識だったりしたらごめんね。

  • ピアスの収納や持ち運びに
    • 使ったピアスをまとめて洗ったあとは、こんなふうに挿しておくと散らからない。(写真ではとんでもない散らかりようですが)
    • タッパーやピルケースに入れて蓋を閉めれば、そのままバッグに放り込んでも中で散らばらない。(これはお勧めです)

    • ピアス挿しのないジュエリーケースも、これを敷き詰めればピアスがたくさん収納できます。


    • こんなふうに側面を使えば、スタッド型じゃないピアスでもOK。

(ちなみに、今はこんなに持っていません。ほぼすべて知人に譲ってしまいました。)

  • ペットボトル洗い(これはキッチンだけど)

ペットの口の太さに合わせて羊羹型に切る。これを2、3本と水少々をペットに入れて蓋を閉めてふるだけで、中がきれいになります。

  • 切手をぬらす海綿の代用

写真はないけど、小さなタッパーなどに入れて水を含ませれば即席の切手ぬらしになります。