ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

自作ペンダント式(?)iPhone スタンド

といっても、旦那が作ってくれたんですが。自分の机はキッチンのカウンタに直角に置いてあり、左側に電源関係や USB ハブなどがごちゃっとしている。こんな感じ。


軽いものはなるべくカウンタの下に吊り下げたりして、机の上には置かないで済むようにしている。例えば、

▼ はてな型ヒートンに吊るした USB ハブ

▼ ケーブルなんとか(名前がわかりません)



iPhone & iPod スタンドのほうは▼こんな感じ。ねじ止めの部分は自由に回るようになっているので、邪魔なときはあっちに押しやっておける。

「こーんな感じで充電しながら左手で操作したい」と言ったら、ワイヤーハンガーをぷちぷち切って曲げて、カウンタの裏にねじ止め。コネクタのほうはたまたまあったT字型の部品で挟んで、ワイヤーのもう一端にねじ止め。こんな形で 3G の頃から使っていてとても快適です。たぶん、自分は右利きなのに携帯の操作は左手でするからこの配置でいけるんだと思う。(受話器とトランプを切るのとトイレは、なぜか左手。幼いころ向かい合って教えてもらったことは、左利きになってしまっているようだ。)

▼ iPod nano を挿したところ

もうちょっと甲斐性があれば、MacBook のバッテリーや USB ハードディスク、もう一つの USB ハブなんかも机の裏側に貼付けるなどして、机の上をもっときれいにできると思う。けど、「ずくがない」。