ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

ネットワーク速度が遅いときには



★ Mac がやたら遅くなってきた。特にファインダの操作(それもネットワーク関係)が終わらないで待たされることが多い。フリーズしたみたいになる。いらいらしてきたし、効率が悪いので旦那に相談してみた。やったことは

・ネットワークの速度がなんとひどいときは10Mbpsしか出ていなかった。

 システム環境設定 > ネットワーク > 詳細ボタン > Ethernetタブ で確認できる。

 先日1Gbpsに切り替えたばかりなのに変???と思っていたら、どうも無線の周辺機器たちが怪しいということになった。

 ノイズを拾いやすいらしいので、途中に入れていた延長コネクタをはずして直接HUBから1本のケーブルでつないでみたら、ちゃんと1G出た。

・ついでにディスクも検査してみた。まだ1度もクリーンインストールしていないので旦那は勧めるんだけど、すっごく面倒なので先送り。ひとまずディスクだけでもきれいにしておこうということで。

 タイムマシンでバックアップを取ってから、ディスクユーティリティで検査。「要修復」のエラーが見つかったので別ディスクで起動して修復。

 普通に使ってるだけなのに壊れるもんなのねぇ…。