ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

OSX 用の Exif 削除 再び



OSX 用の Exif 削除 再び

ありましたよ?。AppleScriptでExit情報をばっさり削除してくれるドロップレット(ファイルをドロップするだけで処理してくれるプログラム)。

AppleScript小物置場

Snow Leopard だと警告が出ましたが、ちゃんと処理されました。確認用のプログラムもみっけました。FireFoxのアドオンより使いやすいと思いました。

cocoaslideshow

こちらはちゃんとSnow Leopard 対応になっていました。GoogleMapと数値でジオタグが確認できます。(こっちで編集もできればいいのにね)

他にも2つばかり、Exif削除できそうなツールがありましたが、試す前に最終兵器を発見してしまいました。

ある方のブログ Tomorrow is another day: iPhoneで写真のEXIFを削除してメール添付したい < 感謝!

でこんな記事を見つけました。その追記の部分。おぉおお、そうかぁ、PNGフォーマットはExif対応していないんだ。している特殊な場合もあるらしいけれど、一般的にはExifが付加できるのはJPGとTIFFに限られている。それを利用すればよいのだ?。

方法はとっても簡単で、
1)iPhotoからデスクトップなどにJPGファイルをドロップします。
2)JPGファイルをダブルクリックするなどしてプレビューで開きます。
3)ファイルメニュー >> 別名で保存 >> フォーマットでPNGを選んで保存。拡張子は勝手に変更されます。(ちなみに、フォーマットでTIFFを選ぶとExif情報は保持されていました。)

最近のブログとかWebアルバムはたいがいPNGに対応しているので、これで問題ないと思うし、どうしてもというならもう一度JPGに戻せばいいし。


まぁでも、一番の要望はiPhotoでそのまま Exif 情報の編集ができるようになってくれることです。


また躁転

ひたすら寝込む日が続くと、逆に眠れずに次から次へと何かをやってしまいたくなる日が来る。気分安定剤リーマス)が足りていないんだろうか?ここで動きすぎると、恐らくしばらくしてまた寝込むことになると予測がつくので、ほどほどにして眠剤でも飲んで休まないといけない、と思う。


ムズムズ足とB6

ムズムズ足用に昨日やっとビタミンB6を買った。バナナだといまいちB6の量が測れないし、たくさん食べても、寝る前に食べても太るし。80錠入りで740円でした。薬局のビタミン剤コーナーの前に丁度薬剤師さんがいたので、ネイチャーメイド以外からB6は出ていないのか尋ねたら、目的は?とかなんだかいろいろ逆に質問されて、いろいろしゃべるはめになってしまった。健康食品よりも栄養剤のチョコラBBのほうがいいと言われ、厚生省の認可がちゃんと降りた成分だからとか言われ、最後は、B6が効くと分かっているのならば医者に処方してもらったほうがいいですよと言われた。やたらビタミンに詳しいおばちゃん(60歳ぐらいに見えた)だった。

その場でB6の含有量を比べたら1錠当たり両方とも25mgで同じだった。認可云々で不安になったので、同じB6ではないのですか?と聞いたら、いいえそんなことはない、と言われたので、次の通院まで1ヶ月以上あるのでそれまでのつなぎにこれいただいていきますと、ネイチャーメイドのほうをレジに持っていった。そのやり取りでいっきに足がむずむず爆発しそうになってしまったので、レジでお茶も一緒に買って、その場で1錠飲んだ。でも効いたように思ったのはその5時間後ぐらいだったのだ。

そして今はまたひどいムズムズ感があるから、5時間も持たなかったということになる。B6効いているんだろうか?