ろばの穴・別館 Annex

アップル製品への熱い想い & PCガジェット全般のメモ

rootのパスワードとホスト名設定



きょうもだらだらと生きています。

まず映画関連。

ツォツィ プレミアム・エディション(2枚組)


「ツォツィ」なんとも後味の悪い出だしで始まり、最後は心洗われる感じ。アパルトヘイト貧困層で不良として育った少年が、赤ん坊を盗んだことから改心するというもの。赤ん坊に幼い頃の自分を重ねて気持ちが優しくなっていくところがいい。


次、Mac 関連。

■root のパスワード設定
Leopard 購入セットアップ直後は、rootのパスワードがわからない。以下のコマンドでrootのパスワードを設定する。
$ sudo passwd root

自分のパスワード、設定するrootのパスワード2回と3回聞かれる。

■ホスト名の変更


最初はインストール時に設定した自分の名前+-no-Macbookという長ったらしく色気のない名前になってしまう。これを後から変更したい場合は、「システム環境設定」の「共有」で、コンピュータ名を「編集」し、「.local」より前の部分を書き換える。